一つ一つ、

一つ一つ、

今、ここに描けることは、
一つ一つの願いであり、
感謝だったり、
全ては運動法則のように、受動態。

生かされている/それが毎日のようにつぶやくコトバ。

昨日撮影の合間に立ち寄った靖国神社。

IMG_0059.JPG

ふと、特攻隊や大砲の展示も発見し、
戦争の生々しさを感じました。

きっと平和と争いは表裏一体で、
常に似たような戦争はそこら中で起きていると思います。

生きることは、確かに辛いことなのかもしれないけれども、
決して自分には嘘をついてはいけないと感じます。
自分に嘘を付いてしまうと、そのループからはなかなか抜けられるものではありません。
それは派生して、友人や仲間達、はたまた見ず知らずの人にも、
悲しみを与えます。

人は完璧ではないからこそ、
完璧でない部分にしっかり向き合わねばならないと思うんです。

coney

コメントを残す